今どきの60代女性を大調査。素敵総研ニュースvol.5[お化粧]、vol.6[旅行]をリリース

『素敵なあの人』では、60代女性を対象にしたマーケティング調査を定期的に行っています。この度、vol.5 「お化粧について」、vol.6「旅行について」の調査を実施し、リリース配信しました。
素敵総研リリースVOL.4までの調査結果は、こちら!

vol.5『素敵なあの人』が60代の「お化粧」について大調査!

お化粧は71%が不得意と回答。難しい&知りたいテク1位は「眉毛」
お化粧をする理由は「自分のモチベーションを上げるため」

今回の調査によると、「お化粧は得意ですか?」という質問に対し、71.2%が「いいえ」と回答。60代女性の大半がお化粧は不得意だと感じていることがわかりました。「お化粧で困っていることはありますか?」という質問では、63%が「はい」と回答。お悩みの内容は、「眉毛が左右対称にならない」「眉毛が薄くてうまくかけない」「眉毛の形が難しい」「眉毛の濃さがまだら」など、眉毛に関するお悩みが多く挙がり、16.4%の人が毎年眉毛の形を変えている一方で、26%の人が眉毛の形は今まで一度も変えたことがないことがわかりました。さらに「自分の顔で改善したいパーツはどこですか?」という質問では、1位「シミ」、2位「ほうれい線」、3位「目のたるみ」、4位「しわ」と年齢ならではのお悩みがランクイン。また、「お化粧をすることでどう見せたいですか?」という質問では、「若々しく見せたい」に次いで「健康的に見せたい」という人が多いことがわかりました。「お化粧をする理由」については、「身だしなみのため」「人と会うエチケット」「気分を上げるため」「モチベーションを上げるため」という声が多く挙がりました。

『素敵なあの人』編集長 神下敬子コメント ~「お化粧」について~

ファッションがカジュアルになってきたのと同時に、メイクもナチュラルが主流。かつてのオバ様メイクのような厚塗り、細眉は老けを加速させます。肌はカバーしすぎず、ツヤを足すのがポイント! そして、ハツラツとした今っぽい印象を作るのに欠かせないのが、眉メイクのアップデート。たるみによって眉間や眉と目の距離が広くなってくるのが大人の顔。細眉はその開きを強調して間の抜けた印象を際立たせるから注意が必要です。フサフサしたリッチな眉は若さの象徴。60代女性の眉を太く、生き生きと改善するのが私たちの目標です!

美容コンテンツ、充実しています!

『素敵なあの人』本誌では、人気ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんの「メイク塾」企を毎月掲載。素敵に年を重ねるために、日本一簡単なテクニックを紹介しています。さらに、『素敵なあの人』公式YouTubeでは、美容コンテンツが大人気! 60代女性もメイクの参考にYouTubeを活用する時代です。

vol6.『素敵なあの人』が60代女性の「旅行」について大調査

旅の目的は、1位:グルメ、2位:リフレッシュ、3位:刺激が欲しい 
60代女子の6割が旅行のたびに新しいアイテムを購入1位は靴!

今回の調査によると、「コロナが流行する前、年にどれくらい旅行をしていましたか?」という質問に対し、4回以上の人が20.8%、2~3回の人が42.7%と、60代女性の6割以上が年に何度も旅行に行っていたことがわかりました。旅の目的は、1位「グルメ」、2位「リフレッシュ」に続き3位には「刺激」がランクイン。“新しい体験をしたい”“新しい発見をしたい”“新しいものに触れたい”という声が多く挙がりました。年間の旅行予算は10~20万円未満の人が一番多く、最高額は200万円。お小遣いは、5万円以上の人が大半を占め、58.3%の人が旅行の準備で毎回何かしら新しいアイテムを買うと回答。旅行準備で欲しいものは、1位「靴」、2位「かばん」、3位「洋服」でした。旅行の際の服装は36.5%の人が「とにかく楽な服を着る」、21.9%の人が「いつもより華やかな服を着る」と回答し、旅行の悩み1位は「荷物が多くなる」(55.2%)、2位は「歩くことが多いと足が痛くなる」(35.4%)、3位は「何を着たらいいかわからない」(11.5%)という結果になりました。

『素敵なあの人』5月号(3月16日発売)では、「60代の大人旅」について大特集。「60代!快適な旅は服次第!」企画では、シワを気にせず持っていけるワンピース、ストレッチや静電気防止、撥水、UVカットが効いているボトムス、コンパクトになる靴など旅行で大活躍間違いなしのアイテムを多数掲載。旅先コーディネートでは、楽なのに華やかに見える旅の装いを提案。少ない荷物で旅行に行くヒントを詰め込みました。4月号(2月16日発売)では、ホテルでバカンスを楽しむ“ホカンス”を提案。大画面テレビでライブやドラマを満喫“60代の推し活”におすすめのホテルや、体と心をメンテナンスできるホテル、吹きガラスや陶芸、インディゴ染めや美酒美食など一味違う体験ができるホテルなどを多数掲載。毎回『素敵なあの人』では、旅行企画が大人気です。

素敵総研リリースVOL.4までの調査結果は、こちら!

『素敵なあの人』は、60代の女性にとって最適なアイテムや本当に必要な情報を、わかりやすく丁寧に発信することでお悩みを解決し、新しい60代女性が生き生きと過ごせる社会に向けて、その一翼を担えるよう尽力してまいります。今後も「素敵総研」の大調査にご期待ください。