sweet×ジルスチュアート 谷 まりあ起用のライブコマース&インスタライブ開催!

JILLSTUARTのバッグが付録のsweet8月号(2022年7月12日発売)。ブランドの紹介ページでは、モデルとしてもバラエティでも大活躍中の谷 まりあさんにご登場いただきました。

sweet8月号(2022年7月12日発売)表紙
sweet8月号(2022年7月12日発売)

付録も誌面も大好評! そのご縁で、谷 まりあさん、sweet編集長が出演する“ライブを見ながら買える”sweet×JILLSTUARTのライブショッピングを開催しました。こちらはsweetのインスタライブでも同時配信しました。

着こなしがわかるライブ実況に大盛り上がり

ライブショッピングでは、実際にJILLSTUARTの新作アイテムを体に当てて「白と黒どっちが似合うかな?」(谷さん)と話すなど、ライブ感のある実況に視聴者も大盛り上がり!

JILLSTUART Instagramより

誌面やオンラインで見ていた商品のディテールや丈感、シルエットなどがその場でわかり、シワになりにくい、裏地もついているなど素材について詳しく紹介できるのもポイントです。

誌面で谷 まりあさんが着用していたアイテムをスタッフが着用して、実際に着心地をレポートしたり、着まわし例を紹介したりと商品を購入した後のことが想像でき、実際に着た感じがわかるので、ライブショッピング配信はこれから主流になりそう!

視聴者の方から「まりあちゃん、なんでも似合うから困る」「まりあちゃんが可愛くて(sweet掲載の)白リボンのワンピース買いました!」などのコメントが数々寄せられました。「(谷さん着用アイテムを)彼女にプレゼントしようと思います」という男性の視聴者さんからの素敵なメッセージも!

「スタイルアップできるお洋服が好き」と言う谷 まりあさん。ライブ配信中に「これ可愛い…♡」「これ欲しいです!」とついついお買い物モードになる場面も!?

ラストは谷 まりあさんへの質問タイムやスクショタイムで締めくくりました。

インスタライブ&ライブショッピングのキャスティングもsweetへ

今回は、ライブコマースとインスタライブを連動して開催しました。この事例のようにクライアント様のアカウントで実施するインスタライブやライブショッピングイベントへのゲストキャスティングも可能です。

ライブ配信のキャスティングもsweetにご相談ください!

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp