リンネルコラボがウケる理由<第2回> 即完売したコラボシューズ

新生活の小さな幸せに寄り添う一足。

「瞬足」「ALL DAY Walk」などの人気アイテムを取りそろえる、老舗シューズメーカー・アキレス。

リンネルは同社と初めてタッグを組み、レザースニーカー「アキレス・ソルボ」のコラボシューズを制作しました。

編集部とアキレス・ソルボのシューズデザイナーさんがじっくりと話し合い、半年以上の月日をかけて完成させたのは、「足にやさしく、心地よい暮らしに寄り添う靴」。

アキレス・ソルボとしては初トライとなる、深めスリットが入ったデザインのシューズでした。

ハトメ位置からヒモの素材までこだわった一足は、発売するや大きな反響を呼び、オンラインストアでは即完売のカラーも出るほどの人気に。

動画・抜き刷り・イベントなど多面展開で販売促進

コラボシューズ発売に合わせ、リンネル 4月号(2月発売)にてモデル・高山都さんを起用した4ページタイアップを掲載。

3パターンの動画も合わせて制作し、WEB・SNSなどで展開しました。

さらに、誌面データを二次使用した店頭POPや抜き刷りを制作し、店頭販促物として使用。ブランドサイトには、特設ページが開設されました。

モデルを務めた高山都さんもご自身のインスタグラムに投稿してくださり、リンネル公式インスタグラムでは編集部員がコラボシューズを使ったスタイリングを週替わりで紹介。SNSからも大いに盛り上げました。

5月末に開催予定のリンネル「心地よい暮らしフェスタ2021」では、ブース出展も予定しております。

リンネル は「売れる」コラボを作り、編集部が一丸となって「売り切る」ために尽力します。

コラボレーションのご相談も、絶賛受付中!

ぜひ、リンネルまでお声がけください。

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp