大人の悩み解決服をコラボ開発
昨年秋に誕生したアダストリアの60代女性向け新ブランド「Utao:(ウタオ)」。宝島社の60代向け女性誌『素敵なあの人』がブランド立ち上げをバックアップし、読者の試着会を開催したほか、誌面と連動したビジュアル制作などの協力をしました。
読者の声を取り入れて制作した昨秋のコラボアイテム第1弾が売れ行き好調なウタオから、『素敵なあの人』コラボアイテム第2弾の販売がスタート。
24時間放送のテレビショッピング「ショップチャンネル」で先行発売を開始しました。5月22日の放送では、60代女性の支持を集める素敵モデル・岩井ヨシエさんがコラボアイテムを紹介し、番組中にアイテムが品薄になるほど大きな反響を呼びました。

編集長・神下が商品開発に関わりました
今回のコラボアイテム第2弾でも、素敵世代のことを熟知している編集長の神下がアドバイザーとして商品開発に関わりました。やせ見えする、体のラインを拾わない、快適な着心地など60代女性の体型の悩みを解消し、さらに着回しがきき、近所でもお出かけでも使えるなど、さまざまなシーンに対応するデザインに仕立てました。
商品名も「やせ見えカバーシャツ」「上品高見せセットアップ」など、読者の“どう見えたいか”に答えたネーミングになっています。
本誌タイアップは7月号にも掲載しました。
購入者コメント抜粋:
「本当に細く見えます ( R さん)」
この1年で6キロ太りました。夏の服がどれもサイズアウトしているので今夏用に色々と試しています。
このシャツは素材と痩せ見え、という言葉に引かれて買いました。
肩の近くのタックが効いています。本当に細く見えます。
骨太でかなりがっしりしている私がそう見えるのだから、
痩せ見え、の言葉に嘘はないかと思います。
「痩せ見え、カバーシャツ ( マーガレット さん)」
ポリエステルで、夏暑いかなあーと・、涼しいです、バックスタイル、脇のダーツが、効いて痩せ見えで、久々の、満足商品です、また、秋口にも、新しい商品お願い致します。・楽しみに、待ってまーす。
今後、さらに伸びが期待される60代市場。日本初の60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』編集部は、60代女性の嗜好や興味関心を熟知しております。商品プロデュースやお悩み解決など、様々なお取組みが可能です。