steady.はアナウンサー起用の美容タイアップに自信あり!
steady.読者はアラサーOLがターゲット。「上司や先輩にどう思われるか?」「オフィスでのメイクはどうするか?」といった職場での情報に高いニーズがあります。そのため「好感度」を重視した美容特集は毎号人気を博しています。
そんなsteady.では、アナウンサー起用企画が特に人気です。読者アンケートで「好きな女優・タレント」を聞いても、随所にアナウンサーがランクイン! 好感度が高い彼女たちは、steady.読者にとっては身近な憧れの的なのです。アナウンサーを起用した美容企画は毎回大好評で、今回はその中から成功事例をご紹介します。
読者人気No.1を獲得した宇垣美里を起用したヘアケアタイアップ

元TBSアナウンサーで現在フリーアナウンサーの宇垣美里さんはsteady.のレギュラーモデルも務めています。彼女の読者人気は絶大で、2020年7月号(6月発売)では4ページにわたって「自然体で可愛い! 宇垣美里ちゃんになりたい」と銘打った特集が展開されました。そして同号の読者アンケートでは「好きなモデル」堂々の第1位に! その可愛らしい見た目はもちろんのこと、自然体で飾らない人柄や、豊富な美容知識に好感を抱いた読者が多かったようです。
2020年1月号(12月発売)のsteady.誌面でアナウンサー特集を組むことが決まったとき、ヴィークレア様のミクシム サプリから出稿のお問い合わせをいただきました。宇垣さんの人気の高さはもちろん、彼女自身の美容に対するアンテナの高さもキャスティングの決め手となりました。美容オタクとしても知られている宇垣さんがモデルを務めたことで、商品に対しても説得力が生まれた好事例となりました。
過去にはフリーアナウンサーの吉田明世や田中みな実のタイアップ実績も!

steady.では宇垣さん以外にも、過去に多くのアナウンサー特集を実施しており、好評を博しています。大人気の田中みな実さんを筆頭に、吉田明世さん、宇賀なつみさん、鷲見玲奈さんなど、彼女たちの仕事術やセルフメイクを取材した企画は「リアリティがあって参考になる!」と読者からのレスポンスが高いのも特徴です。
2020年11月号(10月発売)では吉田明世さんを起用し、サンリッシュ様のホワイトル フィフスとのタイアップを実施しました。仕事に育児にと日々忙しい中でキレイをキープするコツを、掲載商品であるミスト化粧水を交えて教えていただきました。ミスト化粧水によるケアは、実際にご自身でも毎日実践しているルーティンのひとつとのことで、より説得力のある誌面となりました。
また、過去には田中みな実さんとロート製薬様のタイアップ実績もあり、こちらも読者満足度の高かった好事例でした。
働く女性目線を持つアナウンサーは、steady.読者にとっては等身大の憧れ的存在。読者支持が高く、より反響が出やすい「アナウンサータイアップ」を、ぜひsteady.でお試しください。
(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp