steady. 待望のLINE MOOK配信スタート

配信2カ月で80,000人突破!『steady. LINE MOOK』はじまりました 

steady.の公式LINE MOOKが、2021年2月10日(水)より配信スタートしました。2カ月目の現時点(4月13日現在)で約82,000人がお友達登録となったsteady. LINE MOOKをご紹介します。

毎週水曜日の19:30に公式LINE MOOKにて記事を配信!

公式LINE MOOKでは、steady.本誌で人気の高かったファッションやビューティ特集の中から記事を厳選し、毎週水曜日の19:30に配信しています。読者のスマホにダイレクトにメッセージが届くのも、LINE MOOKの魅力のひとつ。

今回の取り組みは、LINE社さんから「steady.でLINE MOOKをやりませんか?」とお声がけいただき実現しました。現時点ではお友達登録者数も、約82,000人にまで右肩上がりで伸びています。記事は誌面転載がメインですが、今後はオリジナル記事を増やすなどして、キラーコンテンツとして成長させていきたいと思っています。

開封率が高かったのはsteady.恒例のアナウンサー&タレントのバッグの中身企画!

LINE MOOK記事の中でもメッセージの開封率が高かったのが、3号目で配信された「ニューノーマル時代のバッグの中身見せて!」企画。フリーアナウンサーの鷲見玲奈さんと宇賀なつみさん、アイドルでタレントの須田亜香里さんの3名にご登場いただき、バッグの中身10アイテムを見せていただきました。

steady.では創刊当初から、好感度の高いアナウンサーやタレントのプライベートが分かる企画が人気を呼んでいます。LINE MOOKでもこの特徴は健在。今後は、アナウンサーやタレントを起用しながら、誌面とLINE MOOK連動型のタイアップも行っていきたいと考えています。

約10万人のユニークユーザーがいるdマガジンや楽天マガジンなど電子書籍も好調!

steady.では、dマガジンや楽天マガジンといった電子書籍も好調に推移しているのが特徴です。

dマガジンはユニークユーザーが98,707人おり(2021年4月12日現在)、女性ファッション誌の中でも順調な数字を打ち出しています。今後、楽天マガジンにも注力していきます。

またsteady.の新たな取り組みとしては、ローソンでの「グッズ付きデジタルマガジン」の発売があります。付録はローソン店頭で受け取り、雑誌は電子書籍で提供するというパッケージです。付録に同封されているクーポンコードから電子書籍にアクセスできるようになっているので「付録は欲しいけど、雑誌は持ち歩くには重い」といったニーズにも対応できる新たな試みです。

雑誌はもちろん、電子書籍やオンライン配信も積極的に取り入れ、読者との接点を増やしているsteady.。LINE配信のみで実施できるお得な広告企画もございますので、ぜひご相談ください。

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp