ルミネエスト新宿をジャック! 大型ボード掲出事例<LUMINE EST×sweet×mini>

3年連続で、今年もsweet、miniとルミネエストの合同キャンペーンを開催!

一昨年&昨年に引き続き、ルミネエスト様とのキャンペーンが今年もスタートしました! 2021年で3度目を迎えるこのキャンペーンは、宝島社の女性ファッション誌sweet、miniの2誌とルミネエスト様との合同タイアップ。誌面ではもちろん、掲載写真を巨大屋外広告や館内広告にも2次利用して、ルミネエスト新宿を丸ごとジャック! WEBやインスタライブも取り入れた、一大キャンペーンの全容をご紹介します。

「ファッションを楽しみつくせ、春」をテーマに、まずはsweetからスタート

今年で3度目となるルミネエスト様との合同キャンペーンでは、sweet4月号(2021年3月発売)の誌面タイアップを皮切りに、3月15日〜4月4日の期間中にsweet誌面ビジュアルを大型ボードに転載し、ルミネエスト新宿の館内ジャックを敢行。続いてmini5月号(2021年4月発売)でも誌面タイアップを行い、4月5日〜4月25日の期間中に同様に館内ジャックを行いました。

ルミネエスト様との顧客層がマッチしているsweetとminiの2誌に今年もお声がけいただき、3年連続でのキャンペーン実施が決まりました。
特に去年はコロナ禍でルミネエスト新宿店が一時休館していたこともあり、去年から今年にかけては「やっぱりファッションって楽しいよね!」というファッションビルとしての原点回帰を打ち出したいとのご要望をいただきました。そこでsweetとminiの2誌で “ファッションを楽しみつくせ、春”を共通コピーに設定して展開していくことになりました。

新宿駅のルミネエスト側入口&屋外大型ボードはsweet、mini一色に!

今回は誌面タイアップだけに留まらず、誌面掲載写真を巨大ボードに転載して、新宿駅入口側の看板と、屋外巨大ボード及び館内をsweetとminiが連続でジャックしました。3回目となる今年も2誌のコンテンツクオリティの高さを評価していただけ、満足度の高い仕上がりとなりました。

ルミネエスト×人気ヘアメイク×sweetによるメイクレッスンも期間中に配信

キャンペーン期間中には、ルミネエスト新宿で販売しているコスメブランドのADDICTION、M•A•C、NARS、SHIROのコスメを使ったメイクレッスンのインスタライブも配信されました。

ルミネエスト様と「コロナ禍だからこそ、お家で楽しめるコンテンツにしたいですよね」とお話しして決まったのが、このインスタライブです。ルミネエストというとファッションのイメージが強いのですが、化粧品にも力を入れているところをライブでアピールできればと考えました。
インスタライブのテーマを「春のファッションに似合うメイク」に設定。sweetでも活躍されている人気ヘアメイク・美舟さんにご登場いただいて、セルフメイクをレクチャーしてもらいました。
このインスタライブは、ルミネエストとsweetそれぞれのアカウントから同時配信されたのも特徴。「私たち単体のアカウントで配信するインスタライブよりも視聴者数が伸びて良かった」と、嬉しいお声もいただけました。

miniとのタイアップは、裏表紙&表3見開きという豪華な誌面構成に

sweet4月号に続き、mini5月号(2021年4月発売)では表4&表3見開きの計3ページのタイアップを実施しました。裏表紙はじまりということで読者の目に留まりやすく、こちらも満足度の高い仕上がりに。
またmini及びsweetの掲載ページは、宝島社のウェブサイト『FASHION BOX』や『SWEET WEB』にも転載し、オンライン上でも展開しました。

宝島社には女性誌が11誌あり、クライアント様のニーズによって、雑誌の垣根を超えた連合タイアップも可能です。また誌面だけでなく、誌面と連動した多様な広告展開も実現できます。ぜひ御社のニーズをお聞かせください。

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp