SPRiNGでは、レギュラーモデルの山本美月さんをミューズに迎えたタイアップ企画が好評です。モデルだけでなく女優としても活躍中の山本さんは、認知度も好感度もバツグン!また、SPRiNGの公式YouTubeチャンネルでは、山本さんが登場した動画が100万回再生を突破! そんな山本さんをモデルにして反響を呼んだ、ウォッチブランド「ノーマンデー」様のタイアップ事例をご紹介します。
ブランドの本国から「SPRiNGの山本さんのイメージがとても合う!」と
大変好評でした

「ノーマンデー」様は、“楽しい週末が終わり、月曜日そしてまた楽しい週末に向けて一週間が始まる(Toward a long-awaited weekend)”をコンセプトに掲げる腕時計ブランドです。「ノーマンデー」を身につけると、これからの毎日が楽しくなる……。そんなブランドコンセプトにぴったりだったのが、SPRiNGでレギュラーモデルを務めている山本美月さんでした。
企画進行にあたって、さまざまなモデルをご提案したなかで、ブランドの本国・香港から「SPRiNGの山本さんのイメージが、腕時計のイメージととても合う!」とGOサインを頂きました。山本さんの持つ、シンプルモダンなイメージに親和性を感じていただき、企画がスタートしました。
「SPRiNGさんのクリエイティブがとてもよかった」と、
嬉しいお言葉を頂いた誌面はこちら

タイアップのタイトルは「山本美月の日常に寄り添うモダンな時計」/SPRiNG8月号(6月発売)。ウィークデイもウィークエンドも毎日身につけられる時計ということで、編集部では「オン&オフの訴求」にこだわって撮影を行いました。
背景は白バックでシンプルにして、時計が引き立つシャープなイメージのスタイリングにしました。また、オン&オフの差がつくように撮影することで、ブランドの世界観を崩さない仕上がりに。ブランド様からも「SPRiNGさんのクリエイティブがとてもよかった」と嬉しいお言葉をいただきました。
WEB、SNS、店頭でのビジュアルの二次使用も可能に

今回の企画は、誌面での2ページタイアップのみならず、WEB、SNS、店頭でのビジュアルの二次使用も展開。二次使用では本誌で使用した画像をブランド公式サイトのバナー用、公式インスタグラムの投稿用、店頭用と3パターンのデザインでご提供。ブランド様の公式サイトでは、上記の山本さんのイメージビジュアルが使われています(2021年7月現在)。
レギュラーモデルの山本さんに登場いただき、SPRiNGらしいクリエイティブの高さでご提案した今回のタイアップ。読者からの人気が高い山本さんの影響力の強さと相まって、読者からの反応もよく、ブランド様にもご満足いただける仕上がりとなりました。
影響力のあるモデルと、高いクリエイティブをお約束するSPRiNGのタイアップ。ぜひ御社のプロモーションの一環としてご検討ください。
(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp