既に50回を超える巻頭連載タイアップを掲載中の人気ブランドAMERI(アメリ)様。
8月号(2021年6月28日発売)ではオトナミューズとのコラボアイテム としてビッグベスト&ロングスカートのセットアップ、JK風ニットカーデ、美脚パンツの3アイテムを制作しました!
セットアップが5分で完売‼︎
3アイテムのなかでもセットアップは、オンラインで発売から、なんと5分で完売するほどの大反響!
今回のコラボでは、MUSE世代に向けて今までのアメリにはなかった、学校行事などのオケージョンにも着ていける洒落たフォーマルを目指しました。美脚パンツも、大人世代の体型を綺麗に見せてくれるラインや素材にこだわりました。
あまりの人気に、追加予約販売を開始。その追加分も完売を重ねて、5回以上も追加するほどの売れ行きとなりました‼︎ その他のアイテムも発売後、数時間で完売してしまい追加販売するほどでした。
着回し力抜群なアイテムは、ちょっとコンサバな層やお子さんのいるお洒落なママ層といった新しい顧客の需要もあり、大きな売り上げにつながりました。




「今回のコラボアイテムの発売に向けて、商品制作の過程と完成したアイテムの着こなしを毎月実施しているインスタライブだけでなく、アメリ様のYouTubeチャンネルでも編集部も一緒に出演してアップしました。
コラボアイテムをWEBで告知するだけでなく、発売日にめがけてインスタライブ、YouTube、24万人のフォロワーがいるアメリ様ディレクターの黒石さんやショップスタッフによるインスタSNAP投稿などでじわじわと盛り上げて、効果的に売り上げアップにつなげることができました。過去ここまで追加販売をした事例はないと思います」(otona MUSE編集部)
『ファッション誌とのコラボアイテムができるまで!』と題したYouTube動画は1か月で28,000回以上再生され(2021年8月5日時点)、「ユーザー目線で考えてくださってて素敵だと思いました!どれも使いやすそう!」「動画面白かったです♪ オトナミューズさんとのコラボ商品全て可愛すぎて全部欲しい」「セットアップの再販希望します」といったコメントもいただいています。
この他にも着回しなどで何度も登場し、汎用性をアピールすることもできました。
■ディレクター黒石奈央子 ・Instagram
「オトナミューズとしても今回のコラボアイテム制作は誌面、インスタライブ、SNS、YouTube連動と大成功な事例となりました!
誌面を作るスタッフたちの熱量もオトナミューズのスゴイところです。お洒落な誌面作りはもちろん、リアルなMUSE世代として生活を楽しむ様子を誌面やインスタライブでも紹介しており、親近感があると支持されています。」
編集部の熱量のつまった、売れるコラボ作りにこれからもご期待ください♪
(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp