読者の共感を呼ぶ「月間ベスコス」が人気!

長年美容担当をしてきたベテラン編集部員による的確な商品解説が好評の大人気連載企画「& ROSY編集部員が選ぶベストコスメ」。美容誌にありがちなマニアックな内容ではなく、使用感や生活シーンがイメージできる見せ方が読者の共感を呼んでいます。
今回は8月号(6月発売)に掲載し、現在SNSやドラッグストアでも人気沸騰中の水橋保寿堂製薬様「エマルジョンリムーバー」のタイアップ事例をご紹介いたします。

  

商品の特徴に合わせたテーマ設定で説得力がアップ

 

8月号は「夏のザラつき・皮脂汚れを一掃! 1本プラスしたい毛穴ケア洗顔」というテーマを設定。皮脂分泌が過剰になる夏のスキンケア事情は読者の関心が高まるテーマのひとつですが、長引くマスク生活で気になる毛穴ケアに力を入れたいと考える人が今まで以上に増えているそう。

 

& ROSY 8月号(6月発売)

 

 

「マスクをつけているからと気を抜きがちですが、ふとマスクを外した瞬間や、リモート会議の際に毛穴の開きが気になる……という声が編集部で上がっていたんです。読者も同じ悩みを抱えているのではと考え、エマルジョンリムーバーの特徴や使用感をイメージできる『夏のザラつき・皮脂汚れを一掃!』というテーマで構成しました」(& ROSY編集部)

 

美容誌は情報量が多く専門性も高いイメージですが、& ROSYは仕事や家庭に忙しい30代・40代女性に向けて実際の使用感をイメージさせる誌面づくりなど、商品の見せ方にも編集部のこだわりがあります。誌面は編集部員4名による座談会形式で構成されており、堅い文章で商品の説明をするよりも読者の共感を呼べる記事に仕上がっていると好評です。

 

「ベスコス企画なので、いかに商品の存在感を出せるかが重要になってきます。商材や商品名を目立たせるということだけでなく、編集部員が実際に使ったものを読者におすすめしているというプライベート感を演出することも意識しています」(同)

 

クライアント様が掲載したい商品の特徴に合わせて編集部がテーマを設定し展開することで、商品の魅力を存分に引き出せる誌面となります。また、雑誌おすすめの指標となるベストコスメのロゴは3ヵ月間の使用が可能。店舗販促、WEBサイト、SNSなどにご活用いただけます。

 

美容のプロが本当におすすめのアイテムを厳選!
半期に一度の「年間ベストコスメ」

 & ROSY 8月号(6月発売)

 

編集部、おしゃれ感度の高い美容家、読者といった美のエキスパートたちがそれぞれの目線で自信を持っておすすめするコスメを紹介する「年間ベストコスメ」。読者が使うことを想定したうえで製品を部門ごとに紹介し、それぞれに選者の推薦コメントもしっかり掲載しています。本企画で受賞されたクライアント様はベスコスロゴのご購入が可能です。販促としてホームページや店頭ポップなどに利用される例も増えてきました。
 

本企画に連動し、対象の11〜12月発売の本誌にご出稿いただくと、大人のキレイを叶えるベストコスメ企画の「編集部 部門」で希望商品のご紹介が可能です! また、ご出稿いただいたクライアント様には「2021年 年間ベストコスメ 編集部 部門」掲載ロゴをご提供させていただきます。

 

2021年「年間ベストコスメ」企画書はこちら

 

美容偏差値は普通だけど、メイクやスキンケアが好き!という読者に支持されている& ROSY。商品の特徴を理解し、ハウツーだけでなくビジュアルにもこだわる編集力の高さにも定評があります。読者の共感を呼ぶ誌面づくりはお任せください。

 

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp