スニーカー特集の集大成「スニーカーアワード2021」に注目!

smartでの人気企画といえば、ファッション界を牽引するスタイリストやスニーカー知識が豊富なライターによって、定番からニューモデルまで幅広く紹介するスニーカー特集! 12月発売のsmart 2月号で実施される「スニーカーアワード2021」はいわばその集大成。2021年に流行したスニーカー情報だけでなく、2022年のトレンド予測も行う情報盛りだくさんの大特集です。

 

smart 10月号(8月発売)のスニーカー特集では、「今買うべきモデルが見つかる! 最旬『スニーカー』傑作選!!」と題し、11のキーワードと共に商品を紹介しています。スニーカー特集にありがちなカタログ的な見せ方ではなく、ファッション性の高いビジュアルをしっかりと入れ込むこともsmartが支持されている理由のひとつ。スニーカーヘッズだけでなく幅広い読者に刺さる内容にすべく、機能性やデザイン、履き心地に加えスタイリングも提案する読み応えのある誌面内容となっています。

 

smart 10月号(8月発売)掲載

 

 

SHOE・PLAZA × Mizuno × smartによるコラボスニーカープロジェクトが始動!
チヨダ様タイアップ事例

 

 

smart 7月号(5月発売)掲載

  

smart 7月号(5月発売)のチヨダ様タイアップでは、スニーカーストア「シュープラザ」と2016年にスニーカービジネスに参戦した「ミズノ」、smartによるコラボスニーカープロジェクト企画を発表。ファーストミーティングの様子を掲載し、10月号ではスニーカー制作の進捗状況をコラムとして紹介しています。

 

「スニーカーヘッズからは注目されているミズノですが、一般的なファッション層への認知はまだこれから。そこでsmartと一緒にファッショントレンドも押さえたコラボスニーカーを作ることになったというのが本企画の経緯です。ファッションのプロたちが今欲しいスニーカーを具現化するという面白い試み。お披露目できる日が楽しみです」(smart編集部)

 

 

smart 10月号(8月発売)掲載

10月号のスニーカー特集の隣接ページではチヨダ様のタイアップも実施。スポーティなランニングシューズを街履きとして取り入れることを提案する “Run & Walk” をテーマに俳優・細田佳央太さんを起用しました。「ここ数年で今まで以上に大切なものとなった “走る・歩く” という行為をより楽しめるように」というコンセプトのもと、足元をサポートしてくれる3ブランドのランニングシューズをピックアップしています。
7月号、10月号の誌面は共に店頭POP、WEBサイト、SNSでの二次使用も行い、“雑誌で紹介された注目商品” というお客様の購買意欲を誘う販促ツールとしてご活用いただいています。

  

 

チヨダ様の事例のように、スニーカー特集に隣接したタイアップは読者の目に留まりやすく反響が期待できます。12月発売のsmartで実施する大特集「スニーカーアワード2021」にご出稿いただいたクライアント様には、特集記事に隣接するページでの掲載だけでなく特集内でもフォローさせていただきます。
smart編集部が自信を持ってお届けする特集記事をプロモーションにぜひご活用ください。

 

 

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp