sweet 8月号(7月発売)では、コスメマニアのみならず幅広い年代に支持され、女性のキレイをサポートしてくれる阪急うめだ本店「HANKYU BEAUTY」と『sweet』による大型企画を実施。「HANKYU BEAUTY SCHOOL」と題した本企画は、コスメブックだけでなく、誌面と連動した動画やライブ配信、オンラインカウンセリングもできる特設サイトをオープン。非接触での体験を提供することが求められている今の時代に合ったビューティ企画となりました。
「仮想のコスメ学校をイメージし、『HANKYU BEAUTY SCHOOL』というコンセプトのもとコスメのことを楽しく学べて最新のことを体験できる施策としました。誌面、特設サイト、SNS、動画、オンラインライブなど、スクールコンセプトを横軸で展開することで、幅広い層の方に楽しんでいただける企画になったと思います」(sweet編集部)





ファッションだけでなくメイクもスキンケアもシーズンごとにアップデートしているおしゃれ感度の高いsweet読者に向けて、秋の新作コスメを使った旬のメイクアップ講座から、スキンケアに至るまで30ページにわたり掲載。美容専門誌顔負けの情報量もさることながら、各ブランドのイメージに合った写真やレイアウトなど、美しいビジュアルづくりにもsweetの編集力が光ります。
今回の企画はスクールがコンセプトということで、誌面やオンラインイベントの講師に美容家の瀬戸麻美さんを起用しました。
「HANKYU BEAUTY×sweetのビューティ企画を実施するにあたってアドバイザーを誰にするかと考えたとき、新しい方にスポットを当てたいと思ったんです。そこで、YouTubeやWEBで活躍している瀬戸さんにお願いしたら大成功! トークのうまさと親近感でオンラインイベントやプライベートカウンセリングも好評でした」(sweet編集部)
これまでも阪急うめだ本店の公式SNS【うめだきれい塾】にてHANKYU BEAUTYの最新情報を発信してきましたが、今回のコラボで配信する内容を整備。瀬戸さんのような人気美容家の起用や、女性誌で引っ張りだこの若手ヘアメイクアップアーティストpaku☆chanさんによるメイクアップ講座を配信するなど、sweetのクリエイティブ力を駆使してコンテンツ強化を図りました。

トレンドに敏感な読者の物欲をかきたてる誌面づくりに定評があるsweet。今回の事例のように誌面だけでなく、クライアント様の新規顧客の獲得へと繋がる、動画やオンラインサロンといったコンテンツ強化のお役に立つことも可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp