ライブ中に完売商品も! リンネル初のライブコマースが大成功!

12月3日(金)に、マリメッコ様とともにリンネル初となるライブコマースを実施しました。モデルのkazumiさんのご自宅から配信するというスペシャル演出も加わり、お洒落でリアリティのある内容が実現! 一部の商品は、売り切れ&入荷待ちの事態となりました。

急拡大中の販売ツール“ライブコマース”!

ライブコマースとは「ライブ」と「コマース(ネットショッピング)」を掛け合わせた言葉で、コロナ禍を機に急拡大しました。ライブ配信中にECサイトで商品を購入することはもちろん、視聴者がリアルタイムで質問もできるので、「この部分をもっと見せて」「大きさはどれくらい?」などやりとりをしながら購入することが可能です。オンライン接客やチャット接客の一対一のコミュニケーションとは違い、一対多数のコミュニケーションが主となります。


>>>「マリメッコ様×リンネル ライブコマース」アーカイブはこちらから! 

※アーカイブ期間は2022年1月2日(日)までとなります。

“仕掛けて売る”の成功例!

配信一週間前から宝島社WEBメディア「FASHION BOX」トップバナー、同リンネルページに配信告知を掲出。さらに本誌のWEBメディア「リンネル.jp」では、マリメッコ様のweb記事を掲載しました。

今回は「ポップアップバナー」という新機能を採用し、サイトの任意の場所にライブコマースバナーを設置。より効果的に告知をすることが可能となりました。

配信場所は、ご出演いただいたモデル・kazumiさんのご自宅。これもまた視聴者の興味を誘い、視聴者維持率の高さにつながりました。また、アーカイブを1か月間残すことで、リアルタイム視聴が難しかった視聴者へもマリメッコ様の商品の魅力を届けることができました。

>>>「リンネル.jp」の掲載記事はこちらから!

ポップアップバナー例①

ポップアップバナー例②
「リンネル.jp」掲載記事

視聴者コメントも好意的♡ 売り切れが起こる事態に!

配信では、ブランド70周年を迎えたマリメッコ様のスペシャルなアイテムを約20点ご紹介。「マグの大きさ、おすすめありますか?」「ブランケットはチクチクしませんか?」など、視聴者から質問コメントが書き込まれ、kazumiさんとマリメッコ様PR語担当者様(声の出演)にお答えいただきました。

「可愛い!」「クリスマスプレゼントにピッタリですね☆」と好意的なコメントも多く、マリメッコ様にも大変喜んでいただきました。

約1時間という配信時間にもかかわらず、視聴者維持率も高く、配信内容の質が高かったことの裏付けとなりました。

>>>sweetライブコマース事例はこちら!

ライブコマースのほかにも、2022年のリンネルは特別な企画が盛りだくさん!

一度試してみたかった、雑誌コラボで実施してみたいetcなど、ライブコマースに興味がございましたら、ぜひ一度お問い合わせください。そのほかにもリンネルでは2022年に向けて特別な企画を多数用意しています。下記よりご覧ください。


>>>「リンネル コンプリート企画」はこちら!

>>>「リンネル 2022年通年リンネルJAPANツアー」はこちら!

>>>「リンネル×Mono max こどもと暮らし研究会」はこちら!

(問)宝島社 tjad@takarajimasha.co.jp